雪が降ったので、外遊び五時間2016年01月25日 12時55分16秒

大雪が終った。雪の降りてくる量はとても少なかった。しかし、降雪はほぼ丸一日やまず、塵も積もればで山となる形式で、最終的には結構な量がたまった。

今回は、外気温が低くてさらさらの軽い雪。そして、時速四十から五十キロメートルぐらいの強風の為、吹き溜りには大きく積もって、風通しの良いところはほとんどたまらなかった。自宅の脇の駐車場までの道はコンクリートが出ている。しかし、そこから二十メートル行った辺りは、大人の腰の高さまでたまっている。

子供達は朝早く起きてきて、遊びに行く気満々。自宅の回りで遊ぶのだが、九時から昼間で、昼から二時すぎまで、そして三時から五時まで遊んだ。時おり友達も混じってあれこれ。

今回もかまくらを作る。玄関前に風が吹き込んで溜っていたものを少し前に積んだらすぐに山になった。こちらは横になって入れる程度。もう一つ自宅の車道の脇に木を基に山を作って、穴を空けた。こちらは、九歳の息子と六歳の娘が完全に入る大きさ。高さは九歳の息子ぐらいあるので時間があればもっと広くなる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2016/01/25/8000221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。