ニューヨークの日差しは冷たい2016年01月12日 08時44分53秒

今回、年末に日本に行って感じたことは、陽の光がとても暖かいということ。ニューヨークも日本も共に暖冬で気温が高いので、過ごしやすかったとは聞く。しかし、千葉の実家で陽の当たった部屋は本当に暖かくて、暖房が無くても摂氏十五度近くまで上がった。それに、外にいる時に陽が出てくるとポカポカと暖かい。

ニューヨーク近辺は暖かいとは言え、暖房は欠かせない。陽が当たった部屋は明るくて好きだが、暖かみはほとんどない。それこそ、強い蛍光灯が外にあるような感じだ。

千葉だと冬でも洗濯は外干し。雨が降ったり、曇っていると乾かなくて結構難儀した。ニューヨーク近隣では寒いので、出しても乾かないだろうな。