吉祥寺へ2015年12月26日 22時26分45秒

弟家族に呼ばれて、祝日を利用して東京へ日帰り。吉祥寺に在住。

昔は津田沼に住んでいたことがある。ここで総武線に乗ると、中野行きか三鷹行き。吉祥寺はこの中間になる。少年ジャンプで、吉祥寺と井の頭公園の辺りを書いた漫画があった。当時より、近い方の終点よりも先なのだからと、随分と遠い印象を持っていた。前日に帰ってきたばかりなので、子供達が何時頃に起きてくるのか予想がつかないが、昼頃までに行ければと思っていた。

当日は残念ながら天気はくもり気味。子供達は思っていたよりも起きてくるのが遅く、若干遅れ気味に出発。渋滞にもあって、十二時半に到着。高速道路を利用して、車でおよそ二時間掛かった。

子供達がラーメンを食べたがるので、昼食は博多ラーメンの店へ。一店目は混んでいたので、他へ移動すると二つに分かれたがすぐに座る事が出来た。2.5 世帯なので、大所帯。子供達は各々一人づつ頼んで、一生懸命に食べた。

その後、そのまま井の頭公園へ。ぽつぽつ雨が降ってきたりしたが、ぎりぎり持ちそうなので。遊具で遊んだり、公園内を走ったり。走り回って、遊ぶのが楽しいようだ。雨がポツポツ降り出したので帰宅。

その後、家で遊んだりテレビを見たりして、夕食を頂いた。娘の誕生日なのでケーキを買ってきておいてみんなで食べた。九時前に出た。帰りは遅めに出たので、渋滞にあわずに帰れた。