FreeBSD で kterm で UTF8 に2015年10月02日 12時18分20秒

永いこと EUC で日本語を扱ってきたが、NTFS との絡みで UTF8 を試したくなったので調べ始めた。FreeBSD での UTF8 に関してはあちこちで載ってはいる。

若干変わったところは、日本語化しているのは sylpheed と seamonkey のみ。昔々は LANG を .cshrc などで設定していたが、日本語を使うところがこの二つだけに限られているので、他では LANG を設定するのをやめていた。

まずは、kterm。Kterm は -km にて漢字コードを指定する。

% kterm -km euc
% kterm -km sjis
% kterm -km UTF-8
UTF-8 で起動すると UTF8 の文字列が流れたときに、ターミナルに正しく表示できるのを確認した。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2015/10/02/7822311/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。