急遽日本へ2015年07月17日 06時27分28秒

母の急逝の知らせを受け、急遽日本へ。日本の未明に息を引き取ったので、昼過ぎに連絡を受けた。一報を父から受けた時は、無理して来なくても良いとは言っていた為、上司には取り敢えず、母の急逝と日本への一時帰国は家族と相談してから決めると連絡。

子供達を驚かせないようにと、平静を装い帰宅。妻には子供達が離れた隙に、そして子供達には夕食後に伝えた。食事中に涙が止まらず席を離れた妻に、息子はタマネギでもしみたのと気を遣っていた。子供達も驚ろき、悲しんでいた。日本の父と連絡を取るとやはり来て欲しいとの事だった。色々と負担が大きいので、私だけで急遽航空券を手配した。子供達は時差ボケのせいで、夕方から夜に掛けては寝こけてしまう。上司には深夜に報告のメールを準備した。有難いことに、何か事情が変わったら事後報告になっても良いと言われていた。

母は昔受けた輸血のときに C 型肝炎に感染していた。色々な合併性に苦しみつつも、長い間それなりの小康状態に落ち着き、近場を中心にあちこちと旅行も楽しんでいた。二ヶ月程前に、少し体調が悪いので入院すると言ったときも、いつものように少し休んでから退院できると思っていた。母にも冬に一時帰宅を考えていると伝えてあり、それまでには直しておくと言っていたものだったが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2015/07/17/7709114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。