娘が背泳ぎを自得自習2015年02月27日 13時13分19秒

ほぼ毎週末通っているプール。八歳の息子がクラスを取り、その間に五歳の娘と遊ぶ。一回で一時間半ぐらいはいる。

息子も四歳か五歳から練習を始めたはず。今では自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと一通り泳いで、三十分の練習をしている。息子も水遊びが好きだ。

娘もプールは好きなのだが、クラスは取りたがらない。先生が恐いのだそうだ。仕方がないので、一緒にきて遊ぶのが中心になっている。

一緒にじゃれつつもレーンを行ったり来たりを繰り返す遊びをしている。掴まって電車ごっこだったり、競争したり。息を継ぐ度にプールの縁に掴まり顔を出すが、いつも何往復もやる。そして気が向くと、十分位レッスンのまね事でばた足を中心に手のかきを練習する。

前回の日曜日はいつも嫌がっていた背泳ぎを急に自分で始めた。最初は若干沈みつつあったが、姿勢を整えてやると急に良くなった。長いときはプールの半分を一人で泳ぐ、二十メートルから二十五メートル位はあると思う。それを何往復も続けて、泳いでいた。