初雪2014年11月28日 12時41分03秒

この冬最初の雪が降った。十センチから二十五センチぐらい積もるとの予想だったので、二十六日の仕事は自宅で。子供達は半日で終わりそれぞれ遊ぶ約束があった。雪は予報程積もらず、子供達はしっかりと遊んでから帰って来た。

二十七日は感謝祭で祝日。雪は夜も少し降って二、三センチの積雪といったところ。最初は外に出たくないと言っていた子供達だったが、午後になると外に行きたくなったようだ。

雪が少ないのでソリは出来なかったが、雪合戦で遊んだ。ソリを盾にしてわざと受けたり、あちこちに投げたり。雪が少ないので一すくいするとそこには雪が無くなる。そこし離れたところから雪を取ってくるので、大変だったがそれでも一時間程楽しく遊んだ。そこご少ない雪で雪だるまを作り始める。オラフみたいな、縦長の物だ。雪が無いので、少し遠くまでわざわざ取りに行き、ソリではこんで来た。