hal と dbus の設定を忘れて Xorg を起動してしまった2014年07月20日 15時35分53秒

古くなったラップトップを復活させようと試みていた。pkgng や freebsd-update などの実験などをするのに、別の実機が欲しかったこと。バイナリ更新の実験と経験を積むのが目的だから、CPU が遅くても何とかなるかと思う。

昔々は毎日使っていた、そしてその後も何度か使った事もあり古いが設定は残っていた。見ると FreeBSD 7.2 が最新だったようだ。

別パーティションの 8.4 RELEASE を入れて再起動。Xorg もそのまま起動すると良いなと願いつつ startx。起動しないので、Xorg -configure で設定ファイルを作って Xorg を起動。

しかし、hal と dbus が起動していなくてキーボードもマウスも使えなくなってしまった。 最近の Xorg では必須なのだが一度設定すると変更する物でも無いのですっかり忘れていた。


hald_enable="YES"
dbus_enable="YES"

で起動するように設定する。X11 の設定 にも書かれている基本だが。