後輪ギアの一番外側が割れていた2014年04月06日 16時22分27秒

随分と日の出も早くなってきた。六時に出発しても、ある程度明るいので気分も若干軽い。午後四時でも暗くなってしまう真冬を考えると、日が当たるのは気持ちが良い。そんなわけで、長い間通勤、帰宅時共に暗い事が多かった。

年末年始の頃から、後ろのギアを八段目に入れると、随分と空回りして使いものにならないのは気が付いていた。カリカリと空回りするので、後輪を走りながら見ようとしても暗くて、何が起こっているのか分からない。最近、パンクの修理が多くてチェーンとタイヤがずれているのかと思っていた。

明るいし、子供と一緒に家を出てペダルをグルグルとやって一緒に遊ぶと、もちろ八段目のギアで空回りをする。見るとギアの歯車が半分無くなっていて、チェーンが軸にかかって回っている。空回りするわけだ。

前の三段のギアもレバーが壊れてしまい使えなくなっていた。そして、後ろの八段目も故障。二十四段式のギアで残っているのが七段。自転車の故障は冬に多い。自転車屋に持っていっても、部品が無い等とつれない返事しか返ってこないので、そろそろ自分で修理を出来るか調べてみようと思う。