whoami と id -un と cron2014年01月30日 14時06分46秒

whoami は現在利用中のユーザの名前を表示する。id -un と等価だが、コマンド名が示す通りの動作で覚えやすいので普段はこちらを使っている。

この度、corn にて whoami を使ったら末端に繋がっていないとエラーを出して、ユーザ名が得られなかった。そこで、id -un に交換である。AIX でしか、確認はしていないのだが…。

corn は普段から頻繁に更新するものではないので、あれこれ変わった動作を見付けては驚くことが多い。まず最初に誰もが当たるのが、PATH では無いだろうか。他にも、環境変数が色々と無かったり、末端では問題なく使っていたコマンドが動かなかったり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2014/01/30/7207820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。