Eclipse ADT が多数のプロジェクトを壊した2014年01月07日 13時41分36秒

最近色々と実験をしている Android。プロジェクトも二桁位作ってあれこれと試している。そんな中、昨夜最悪の自体に見舞われた。

Eclipse ADT は「Search」関連の挙動がおかしい。時折、ポップアップウィンドウが出なくなって、検索できなくなる。そんな時は大体ほかの部分の動作も色々とおかしい。どこをクリックしてもなかなか反応が無かったり、プロジェクトやファイルをクリックしても開かなかったり。何度か見たのはコピーが正しく動作しないのも感度もあった。数行選択して「Ctrl-C]を押すのだが、指定部分をコピーしない。ペイスト出来なければ可愛い方で、まったく関係の無い部分をどこかからか持ってきたり、新しいファイルを作り始めたりもした。

最後に起きたのがプロジェクトがコンパイルできなくなった事。java.lang.Object が見付からないと言って失敗する。.classpath も問題ない。しかし、何もコンパイルは出来ない。諦めて、一日前の zip ファイルに復帰しようとしたら、Eclipse を起動中に zip ファイルのバックアップを作成したため、そのままでは起動出来なかった。それに思ったよりも、あちらこちらの変更が多く、単純には戻したくもなかった。

UNIX だったら find と tar で一気に .java と .xml を移して、.git も配置関係を維持したまま、一度に全て動かせるのだが、Windows ではそうもいかない。最終的には全て手作業で各々のファイルを移して復旧した。二時間位掛かったのだろうか。かなりの徒労だった。

Eclipse ADT の workspace のバックアップは、しっかり ADT を終了してから行う必要がある。ちょこちょこ壊れるのでマメなバックアップを行う予定だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2014/01/07/7179795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。