図書館を使う2013年12月04日 14時00分58秒

BCCLS にて、北ニュージャージの図書館で借りている本の延長や、返却期限の点検が出来る。74 Public Libraries in NJ's Bergen, Essex, Hudson, and Passaic Counties とあって、かなりの図書館がネットワークとして繋がっているみたいだ。試したことは無いが、他の図書館に本を返しても良いらしい。

図書館も地域によって結構差がある。管理単位はどうも町ごとなので、町次第によってと言った方が正しいかもしれない。積極的に新しい本の購入と、その展示を行っている図書館があり、最近は気に入って頻繁に利用している。汚れの綺麗な外装で、写真がいっぱい載っている図鑑を手にしてみたら、登録日が前日だったと言うことも。

同じ本を何度も読むには読むが、やはり読んだことのない本の方が興味を引く。色々な本が読めて、順次交換できる点が気に入っている。最近は一度借りた本を再度借りてしまい、もう読んだよと息子にも言われる。どの本を誰に読んであげたのか等は、把握仕切れていない。時折、わざと家にある本を借りてくることもある。小さい娘は、同じ本を取り出してきて見せてくれる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/12/04/7091126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。