TWTR2013年11月08日 17時00分15秒

昨日、ツイッターがニューヨーク証券取引所に上場した。IPO つまり、Initial Public Offering は法人にとって一度しか出来ない大きな節目。言葉のあやもあるかも知れないが、IPO はあくまで最初の株式公開。会社自身が最初の購買者に配付する物を言う。後に追加で発光される株式は IPO にはならない。証券取引所などで一般的に取り引きされるものは、二次公開になる。

IPO 自体は結構頻繁にあるものなので特に珍しい物ではない。しかし、ほとんどの企業の上場は大きなニュースにはならない。ここ十年で、大きく取り上げられ注目されたのはほぼ十年前の Google に昨年の Facebook。そして、今回の Twitter。ニュースなどで大きく取り上げられたのに加えて、証券関連の IT 技術者にとっても重要な節目。これらの大型上場の際は、急激にかつ大幅に取り引き量が増えるので、システムの障害が起きやすくなるのだ。Google の NASDAQ 上場時は問題もなくすごせたが、Facebook の NASDAQ 上場では大障害。もちろん Twitter 上場時も、監視と緊急時の障害対処の為に特別待機になる。

今回は特に大きな混乱もなく、滑らかな滑り出し。株価は初値の二倍近いところまで推移して始まった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/11/08/7047913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。