髪の毛から火花が飛ぶ2013年10月31日 14時23分38秒

娘も随分と髪の毛が伸びてきた。最近はあれこれ結って貰って、喜んでいる。息子も上手に結んであげる。そんなわけで、髪の毛も洗ったり、漉いたりするのも大切になってきた。あれこれ、大暴れしたり、騒ぎ廻ったりするので、髪の毛がぐちゃぐちゃになることも多いのだ。

それで、就寝時に横になってっからも、髪の毛をとかしてやることも多い。ちなみに寝るときは電気を全て消して真っ暗にする。最近気が付いたのだが、実は髪の毛から火花が飛ぶのだ。勢い良く櫛をひくとパチッ、パチッと光って見える位に。摩擦で光る程なので、もちろん髪の毛も痛む。勢い良く櫛でとかした後に、なんだか髪の毛の焦げた匂いが漂っていることもあるので不思議に思っていた。

そんなわけで、髪を漉くのはゆっくりと。