find で -perm を2013年09月27日 15時57分48秒

find コマンドは無くてはならない存在だ。あれこれとたくさんの引数を処理して、あれやこれやと大忙しだ。特に良く使うオプションは、-type でのファイル型の指定と -name での名前の指定。

そんなに滅多に使わないが、ふと便利なオプションに -perm がある。名前の通り、ファイルを探すのにパーミッションを指定するのだ。そして、! で否定も出来るので更に幅が広がる。

が、混乱しやすい。特に ! と共に使っている時に、何をやりたいのだかが、こんがらがって分らなくなったことも。何もそんな人は自分だけではなかったようだ。 find コマンドであるパーミッションのファイルを探すにて、ファイル名をパーミッションの番号を用いて付けて、分りやすく紹介されている。特に ! と共に使うときに解りやすくて良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/09/27/6993919/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。