引っ越しとインターネット開通2013年01月15日 12時40分27秒

実は年末年始早々引越し。アメリカでは、新年は特に目出度いものでも無いので、元旦のみが祝日。アメリカの家族の休暇と言ったら感謝祭のサンクスギビングとクリスマスなのだ。そんなわけで大晦日にも引越しは出来る。

もう少し住んでいられたらと思ったが、大家さんの意向を受けて退去した。学生のだった十年前と比べると、家族もいるし荷物も多いので、引越しは極力避けたいのが基本。運良く、前の家からさほど離れていないところに、賃貸の空き家を見つけることが出来た。遠くに引っ越すと子供達も学校や幼稚園が変わったりともっと大変になる。

なるべく出費を押さえたいので安いインターネットの接続を探していたのだが無い。Verizon は基本的に電話の会社で、ケーブルテレビ、電話とセットでも値段が変わらない料金体系しか無い。Time Warner もあるが、ケーブルテレビの会社。調べてみると、回線の質もサービスの質も良くないとの意見が散見された。最終的には Verizon を選んだが、時間がかかってしまった。

丁度引っ越した後に、息子の学校の日本人の友達が家に宿泊。出産前の検診で、母親の羊水が減っているので、急遽誘発剤を用いての出産となった。母親は検診から帰れず、父親は付添いと準備の為、預ることになった。子供達は楽しく遊んだ後、一緒に就寝。片付いていないのは気に掛からず、急な来客で楽しんだ様だった。