ロブスターの丸焼き2012年09月18日 13時13分09秒

近くの韓国系スーパーの HMart が三十周年を記念してセールを行なっている。Philadelphia 周辺だと、日本系列のスーパー等はほとんど無かった。数年前には郊外に一軒出来たとは噂を聞いた事はあるが。そのため、米やその他のアメリカのスーパーには無いものは、比較的近辺にあったここを使っていた。今では、近くに Mitsuwa という日本系列のスーパーはあるにはあるが、渋滞が多い道を通らなければいけないのと、若干遠いのでほとんど行っていない。まあ、帰宅時間も遅く、週末は色々と忙しいのと渋滞が多いので、買物自体を控えているので、他の店にもほとんど行っていないので、Mitsuwa だけにほとんど行っていないわけでも無いのだが。

そんなわけで、しょっちゅうロブスターの安売りが行なわれていた。普段は一パウンド十ドル前後なのだが、それが六ドル。安くて良いなと思いつつ、生きている物なのでタイミングが合わず何度か見逃していた。日曜日の午後に立ち寄っても時間が取れず、土曜日に立ち寄っても翌日の天気予報が芳しくなく、バーベキューは無理そうだったりと。

もう夏も終わりなので、意を決してわざわざ出向いてに二匹ばかり調達して来た。ロブスターは、大型のザリガニの様な生き物。北海で取れる。日本で言うところの伊勢海老といった位置付けだ。

五歳半の息子は連れて行ったので、買物の時から大はしゃぎ。買って来ると、即刻家内に見せる。喜んで、掴み上げ持ち歩いたり、歩かせたり。ペットの様な扱いだ。まあ、ハサミは太いゴムで閉じられているので、開くことはないだろう。

二歳半の娘も昼寝から起きてから興奮。息子が即刻見せて上げて、「ちょきちょき、いる。」と教えてくれた。はさまれると痛いよと教えたのが、一応触りたいみたいだ。背中を指で触れていた。流石に、恐がって持ち上げたりはしなかった。その後、「ちょきちょき、かわいい。」と「ちょきちょき、おいしい。」を教えてくれた。

調理法は、頭に包丁を入れて止めを指した後、豪快にバーベキューのコンロで丸焼き。最近は手間のかからない、とうもろこしから始める。今回はその後にロブスターを焼いた。火に入れた後に、どんどんと動いたのでみんな若干驚いた。その後に、焼き魚と、焼きお握りをやる。焼き芋は飽きたようなので、ここ二、三回は控えている。ロブスターを筆頭に美味しく頂いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2012/09/18/6577238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。