New York Aquarium へ行ってきた2011年11月28日 18時02分38秒

ニューヨーク水族館へ行ってきた。ニューヨークの水族館はホットドックの早喰い等で知られるコニーアイランドにある。ニュージャージー州や、マンハッタンからは結構遠い。ニューヨークの動物園などと同じ組織に入っているので、年間パスを購入すると、この水族館も無料で閲覧できる。

車で一時間半かけて付いた先は、こじんまりとした水族館だった。半日も滞在すればゆっくり見て回れる大きさ。今まで行ったことのある水族館の中で一番小さく。幼児には、丁度良い大きさで帰りに丁度昼寝の時間になる位で終わりになると言ったところ。大きさ的には近所にでも住んでいなければ、何度もくる程のものでもない。

ペンギンやその他の餌付けなどは頻繁に行なわれており、一日に三回は公開しているようだった。良かったのが、アシカのショー。音楽にのって踊ったり、あちこち滑べり回ったり、とびこみやジャンプ、フリスビーなどをして、良くできていた。子供達も随分と楽しんだようだ。

お昼を過ぎた後簡単な昼食を済ませて、少し遊んだり見て回った後、三時前に帰途についた。

他の水族館だと、フィラデルフィアの対岸のニュージャージー州のカムデンにある Adventure Aquarium は結構広くて、一日見て回れる。ここまでは、車で二時間。更にそこから南に二時間ぐらい行くと National Aquarium in Baltimore があって、更に大きい。ここではイルカのショーなどが良い。ボストンまで足を延ばすと、New England Aquarium Home があるが、車では六時間くらい掛かる。