Subversion で mergeinfo を壊された時は svn merge --record-only2011年08月08日 11時11分53秒

Subversion を使って履歴管理をしているのだが、時折、mergeinfo を壊す輩がいる。まだ、どの履歴が、どのコマンドが問題を起こしているのかは掴めていないが、svn merge に余計な時間を費やさなくてはいけないので、頭を抱えている。

mergeinfo の過去のマージの履歴を消えているみたいで、以前に行なったマージを再度行なおうとする。svn はもちろんのこと衝突を起こし、一つずつ手での修正を強要してくる。

最初の頃は、何故起きているのか解らず、万一に備えて全部目視点検していた。しかし、既に何回も起きて、各々の目視点検は単に時間の無駄と言う結論に達した。

そんなときに使いオプションが、svn merge --record-only。svn merge の様に実際にファイルを変更せずに、mergeinfo のみを更新する。既にマージが終わっている番号を調べて、--record-only で一気に無視。

Subversion はタグが打てないという設計上の欠陥と相まって、継続的なマージがとても難しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2011/08/08/6034490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。