リクルータを探す2010年12月01日 11時06分55秒

転職者が仕事を探すときに、仲介役に入ってくるリクルータの役割は特に不況時に大きい。既に、雇用決定権を持つ人と面識があり、個々が各々に求人広告に頼って探すのよりも重んじられる。

リクルータを探す方法の一つは本を使う。The Directory Of Executive & Professional Recruiters 等と言った本が出ている。簡単に言えば電話帳そのものだ。

しかし、実際に使ってみたところあまりお薦めできる方法では無かった。自分で彼らに電話を掛けたところで、あまり気にも止めてもらえない。とてもそっけない言葉ばかりだ。また、業界、業種も多種多様な物が一冊に収められているので、始めるときは迷い、細かく見始めると数が少ない。自らも閲覧可能だったから、少し使ってみたが、わざわざ買う程のものでは無いと思った次第だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2010/12/01/5549847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。