飛行機のマイレージプログラム2010年05月14日 15時10分03秒

アメリカ系の飛行機会社は混雑期を避けると、混雑期の半分のマイルで無料チケットがもらえる。混雑期にマイルを使うと日本とアメリカの往復で十万マイル。これが非混雑期だと五万マイルで往復できる。日系の飛行機会社でも同じだが、何年も昔に調べた時に、混雑期の時期と期間が結構アメリカ系と違かったのを覚えている。

それこそ十年ぐらい前は本当に無料だったのだが、最近では何だかんだと手数料が取られ結局 $100 ぐらいはかかる。それでも、一番高い夏を避けても $800 から $1100 ぐらいはすることも多いので、長い目を見れば結構な節約になる。何回か往復しなければいけないので、交換出来る程貯めるのに何年か掛かる。

このマイレージプログラムもちょくちょく規則が変わる。細かい変更も入れると、毎年変わっているのでは無いかと言うくらいだ。学生の時に安いアメリカ系の会社でと入ったので、アメリカン航空、ユナイテッド航空、そして、ノースウエストが買収されて今ではデルタ航空と色々と入っている。

結構前の変更だが、有効期限が前回利用したときから、十八ヵ月に変わってしまった。一年半になる。以前は三年間有効だった。この期間内で貯めるなり交換すると全部の有効期限が伸びるのだが、子供も含めて使おうとするとかなり大きい制約になった。

三つも入っていると多すぎと感じる事はあるが、ノースウエストだった時は無期限だったので良いかとは思っていた。デルタ航空に買収され無期限では無くなったので、そのうち失効させてしまうかも。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2010/05/14/5086947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。