ひらがなを覚えた2010年04月19日 00時31分12秒

ここ一ヶ月ぐらい平仮名を読む練習をしていた。あいうえおの表を壁に貼って、「アンパンマン」の「あ」、「いぬ」の「い」、「バイキンマン」の「ん」等といったように覚えている。

ちなみにあいうえおの表は「めばえ」の付録で付いてきた。その為、この表にはアンパンマンなども多い。自分でここの壁に貼りたいと、付け直したり、事あるごとに自分で読んでいる。

絵本を読んであげる時や家で字を見つけた時に一生懸命に読み上げている。必ず、絵の接頭語が付くのでこちらもそれにあわせて覚える必要があった。たとえば、「か」には「かめ」絵がある。それを「かに」の「か」というと、息子にそれは違うよと訂正されるのだ。なんだったんだっけと聞くと一生懸命に走って調べてきてくれる。

まだ、現時点では、読むときに必ず、「おに」の「お」といった様に必ず接頭語が付かないと発音できないようだ。