めばえ2009年11月10日 10時26分17秒

誕生日会に呼ばれて、ニューヨーク近郊まで家族で出て行った。

その帰り道に、日系スーパーのミツワによってきた。ニューヨーク近郊に住んでいる日系人なら知らない人はいないと思う。フィラデルフィア近郊の人達でも、わざわざ二時間掛けて買い物に行く人達もいるそうだ。私はついでに寄ることはあっても、わざわざそれが目的で出かけたことはない。

そこにある三省堂書店で「めばえ」と「テレビくん」を買った。丁度、三歳から五歳ぐらい向けで、日本ではなじみのあるアンパンマン等を主体として、読み聞かせる短い話や付録の紙工作もあってずいぶんと楽しみえるようになっている。特に、日本語の勉強に関するものは、フィラデルフィアに住んでいると皆無に近いので、子供の為にと買った。

内容も充実していて、もっと簡単に手に入るのなら定期的にほしいと思うぐらいだ。