今回の日本滞在の総括2009年05月21日 22時26分06秒

今回は三週間の滞在だったが、大変短く感じた。子供を一人で連れてきたところが大きい。新型インフルエンザなど大きく騒がれているが特に問題もなく、また当初の予定もしっかりとこなすことが出来た。また、息子も楽しく過ごせた。

各種事務処理と転職に向けての準備、そして子供の日本語留学が主な目的だった。

子供が口にする三、四ヶ国語の中で、文章校正力は元々日本語が一番秀でていた。三週間が経ち、文章力もこなれて長く喋り続ける。出発前は英単語が多かったが、現在では日本語だけで話せる。「だから」、「でも」、「と」等を駆使して面白い事を話してくれる。三週間でこんなにも語学力が伸びると思わなかった。二歳児の成長力には改めて目を見張る物があった。やはり、これが今回の滞在での一番大きな収穫だ。

事務処理は無難にこなし、何人かの友人やお世話になった人達に会い彼らの仕事の事や考え方、経験なども聞くことが出来た。自分の経緯なども話す機会もあり、色々と考えされられた面もある。その中でも、リクルーターにお会いでき、様々な助言を頂いて、この面での成果は当初の期待以上だった。