畑に怪獣現る2009年05月11日 22時35分59秒

今日は子供の祖母が趣味で耕している畑に足をはこんだ。

実はアメリカの都市部で生活していると土遊びをする機会は無いに等しい。公園なども舗装されているので、土が出ているのは外路樹の根本の周りだけ。公園には砂場の類など存在しない。自然公園には舗装または整備された遊歩道が主で、土遊びをする様な場所は無い。果樹園等に出かけると果実を摘んだりすることはあっても、土を直接触るところでも無い。

私が子供の頃は泥だんご等はほぼ日課になっていたものだったが。庭などを掘り返したりしたものだった。でも考えてみると日本でも事情は同じかも知れない。庭や畑でもないと好き勝手に土をいじれるところなど少ない。

さて、子供はと言うと、あちこち歩きまわった後、貰ったしゃべると熊出で土を掘り返して遊んでいた。空まめの収穫などもやったが、あまり興味を引かなかった様だ。他にも寝転んだりと土だらけになった。

一仕切り遊んで、作業も一段落した後に帰途についた。もちろん家につくなり洋服を脱がして、入浴。畑とお風呂とで楽しんだ様子だった。