自動車の運転免許を初更新2009年05月08日 15時43分42秒

日本の自動車の運転免許を初めて更新した。

今までは、帰国時期が合わず既に三回程失効している。以前の規則だと、海外に滞在していた場合や、妊娠や長期治療などの為に入院していた場合は、その証明をすれば六ヵ月を過ぎていても、例外的に再交付が出来るようになっていた。なお、この場合は再交付なので取得日などが全くの無しになってしまう。学科、実務試験、若葉マークを免除される形での取得になる為だ。

さて、今回も二年前にまた色々と変わったらしい。その変更のお蔭で、二時間の講習を受ける事になった。初めての更新の場合は全てこの長い講習に割り当てられる様になったとの事だ。今回は、一時間で済むかと思っていたのに。これで、四回連続で最長の講習を毎回受けていたことになる。

自動車の免許の更新も手間の掛かるものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/05/08/4292175/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。