緑川いちご園2009年05月06日 19時15分33秒

ほっぺた落ちた:緑川いちご園は個人的に贔屓にしている苺園だ。既に、苺の季節は終わりにさしかかっている。

以前に苺が旬の時期に重なって一時帰国した時に、毎日苺を食べた。二週間ぐらいで、恐らく数万円は下らなかったと思われる。千葉県山武市日向、JR 総武本線の日向駅の近隣の苺園を中心に幾つも試した中で一番甘く美味しい苺だった。それ以来はここを中心に買っている。

全ての苺園を試したわけではないが、秋山仁のナンパ必勝術が丁度、その順位付けの数学的を証明をしてくれる。このナンパは、「順番に出会う20人の女性の誰か1人だけに声をかけるチャンスがある」との仮定すると、「平均して20人の中の3位くらいは期待」できる方法があるという証明だ。なお、この証明には「声を掛けた人は絶対に断らない。」という暗黙の仮定もあるというのが、教授の本人談だ。

この証明では見過ごした人には再び声を掛けることは出来ない。しかし苺の場合は、一つ残らずに喰っているのである。近隣の全ての苺園を試したわけでは無い、つまりまだ味見をしていない所もあるのだろうが、ほぼ三本の指に入るのは確実だろうと。

もう一軒あげるとしたら、成田に出る途中でも良い店があるのだが、そこは家からでは買いに行くのには遠すぎる。成田方面から戻って来るときにはそこに寄っていた。今年は旬を過ぎての一時帰国だった為、そこには立ち寄っていない。また機会があれば紹介しようと思う。