FreeBSD 8.0 が延期、7.2 が予定に2009年03月06日 13時10分02秒

Release Engineering Information を再度見たら、8.0 が八月に延期、そして、7.2 の予定が五月に追加されていた。
Date Event Information
May 2009 FreeBSD 7.2  
August 2009 FreeBSD 8.0  

USB4BSD、又の名を USB2 が 8-CURRENT に入って来て間もないので、順当な延期のように見える。他にも 8.0 までに一段落させたいプロジェクトも幾つかあるようだ。GIANT ロックも無くしたい様だし。

それに対して、7.2 への変更はあまり記憶が無い。pf 関連の変更は 7-STABLE に入ってくるのは頻繁に見た。あと、CAM で問題があったことか。最近 BSD tar、libarchive に細かい修正がコミットされている。Google で改良された部分を取り込んで入るみたいだが、これらの変更が 7-STABLE に MFC されたらいいなとは思っている。

安定環境としては、7.1 で充分満足しているので、7.2 には更新しないかも知れない。8.0-CURRENT 自体は安定して入るのだが、amd64 環境にはインストールしていなかった qemu を入れようとしたら USB 関連のヘッダの変更の所為で、インストールできなかった。ports 自体も三ヵ月更新していないので、USB4BSD 自体に対応していないのもあるが。