二歳のお兄さんと赤ちゃん2009年02月06日 06時33分55秒

既に、二歳と四ヵ月が過ぎた。二歳を過ぎてからの言葉の発達が目覚しい。

一歳の最後の日に記念にと思い、一所懸命「今何歳?」「いっさい。」を繰り返し練習した。一応、その受け答えは動画に残っている。もちろん、二歳になった日に、「今何歳?」を聞いて、「にさい。」になったのは教えた。最近は、淀みなく「にさい。」と答える。

やんちゃに育っているので、悪戯をしたり、他の子供を叩いたりもする。欲しいものが手に入いらならなかったり、思い通りにいかなくてぐずることもある。そんな時にも聞くのだ、「今何歳?」と。もちろん、「にさい。」と答える。その後に再び聞くのが、これ。「二歳のお兄さん?それとも、二歳の赤ちゃん」

大体は、「にさいのおにいさん。」と答える。最近は早く大きくなりたいようだ。こちらは、「お兄さんなら…我慢できるよね?」などと続ける。そうすると頑張って我慢しようとしたり、一緒に遊んだり出来るようになる。流石に二歳児なので効力は長続きしないが、早くお兄さんになりたい気持ちは大きいようだ。

時折「にさいのあかちゃん。」と返ってくることがある。甘えたくて駄々をこねた時などだ。そんな時は、赤ちゃんをあやす様に抱っこしてあげる。すこし抱っこしてあげると、また元気に遊びだすようになる。