NC で Window Manager が起動しない2009年01月27日 17時36分57秒

現在、NC でログインすると自動的に所定のプログラムが起動するシステムがある。

最近、サーバを更新した。それに伴い、NC の起動ホストも変更された。どうも一部の NC で起動に問題がある。アプリケーションは起動するのだが、X Window Manager が起動に失敗するのだ。アプリケーションは一応起動しているのだが、Window Manager が無いために、ウィンドウの大きさを変えたり移動できない。

アプリケーション、Window Manager 共に他の NC では問題なく起動しているので、プログラム自体の問題でもない。この NC を使うアカウントの問題が疑われるが、他の NC だと問題なく、また、古いサーバを用いると問題なく起動できる。逆に他のアカウントをこの NC 上で使うと、正しく起動しない。

NC に問題があるのは明らかだった。しかし、設定を見ても、メモリの容量を見ても、BIOS のバージョンを見ても、最新では無いが、同じような構成で動いている物がある。そこで、NC 自体を交換も試みたのだが一向に解決しない。問題は、この NC 固有であることは判っている。

最終的に問題は、NC ではなくサーバ側の方だった。ただし、この NC 固有の。旧ホストから traceroute をすると問題ないが、新ホストからだと失敗する。この NC のネットワークだけ、正しく設定できていないようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/01/27/4083729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。