内部時計が遅れる原因2008年10月10日 19時38分04秒

蓋をしっかり閉めると接触不良を起こしていた laptop。起動に失敗すると BIOS が五月蝿い音を出すので、バッテリを外した。電源ボタンを十秒ぐらい押し続けないと、強制的に電源を落とせない。その間、五月蝿い音が鳴り続ける。そこで、アダプタからの電気を遮断すれば、すぐに静かになるようにだ。

現在使っている laptop は HP の Pavilion dv64xx になる。しかし、バッテリを外して以来、shutdown の次に使うときに必ず時計がずれる様になった。不思議に思いつつも、そのままにしておいた。その後、メモリの構成を変えてを再度付け直した後に、しっかり蓋を閉めても、BIOS が五月蝿い音を出すことが無くなった。それからしばらくして、再度バッテリを装着したのだった。

それからというもの、電源を落とした後でも、時計は正しく時を刻んでいる。どうも、laptop によってはバッテリが付いていないと、時計が止まってしまうものもあるようだ。随分と昔に同じような問題にあった。あの時は、dynabook だったが、既にバッテリはへばっていた。もしかしたら、あの時も時計が進まなくなったのは、バッテリが原因だったのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/10/10/3811696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。