Windows Vista のゴミ箱2008年10月09日 16時52分04秒

Vistaのゴミ箱を使う時に必ず一度は間違ってゴミ箱自体を削除してしまう。 Windows ではゴミ箱ではなくて、リサイクルビンだがそれは些細なことだ。

Windows のゴミ箱は以前から使いづらかった。 Vista になってそれに更に拍車が掛かった。ゴミ箱を空にするのに、右クリックで行う。Vista ではなぜだか、最初に「削除」があって、その後に「ゴミ箱を空にする」がある。

ゴミ箱に入れたファイルを「削除」するつもりで、必ずこちらをクリックしてしまうのだ。もちろん、結果は「ゴミ箱」が「削除」される。そして、ゴミ箱がどこに行ったのか探す羽目になる。そして、今度こそはと「ゴミ箱を空にする」のであった。

Windows は本当に様々な作業が邪魔されるように出来ている。どんどんバージョンアップを重ねるごとにその邪魔をする技術は上がっていく。ゴミ箱を空にしようとして、ゴミ箱を隠されるのは本当に阻害する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/10/09/3808344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。