睡眠の重要性2008年05月19日 13時09分54秒

大人でも睡眠不足になると色々とつらい。子供だとなおさらだ。特に、幼児にとっては昼寝も大切な仕事の様だ。

昼寝の時間は、夜の睡眠の深さと時間にも関係しているみたいだ。十分な昼寝をしなかった夜は、眠りも浅いみたいだ。夜泣きがある。そばに寄ってやるとすぐに眠りに戻る。しかし、深夜十二時までに二、三回は起きる。次の朝も早めに起きるようだ。

それにひきかえ、長い昼寝ををとった日や、午前午後と昼寝をとった日には寝つきがよい。それに夜泣きも無く、朝もゆっくりと起きる。

それだけでなく、夕食時の食欲にも影響が出ていみたいだ。先日に気が付いたのだが、どうも良く寝た日には食欲が出るようだ。一時期は、ご飯を食べるのが大好きだったのだが、最近は日によって良く食べる日と食べない日がある。どうも良く昼寝した日には、箸がよく進むようだ。

他にも、良く昼寝をした日は機嫌が良い。しかし、難題は昼寝が嫌いなこと。寝かせようとしても、三十分ぐらい暴れた後に結局は逃げ出す事が多い。う〜ん、悩ましい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/05/19/3526437/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。