geli の自動解除2008年03月25日 18時32分40秒

最後の close にて geli を解除する方法が二つある。後者の方法は結構長いこと知らなかった。

まず一つ目の方法は、attach 時。geli attach -d と -d オプションを追加することで、最後の書き込みのアクセスが終了した時点で geli detach が行なわれる。ここでの注意点は、読み出し専用のアクセスでは効果が無いこと。mount -r の後に umonut をやっても接続されたままなので注意が必要だ。

そして、geli detach -l がもう一つの方法。-l を与えると、detach を行なった時ではなく、最後のアクセスが終了した時点で解除される。こちらは、読み出し専用でアクセスしても解除が掛かる。

最初に、geli attach -dmount -r の後に効果が無いのでバグかと思っていたが、そうでは無いようだ。背景は見当が付かないが、man からすると意図的な実装みたいだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/03/25/2841219/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。