デジタルカメラも随分と安くなった2008年03月15日 11時08分54秒

三月二日に、十七ヵ月になる子供にデジタルカメラを壊された。椅子に座っていて欲しくなっておねだりし、遊んでいたら手を離してしまった。落ちた向きが悪かった。

修理の見積りをもらったところ、壱万円少々かかるらしい。子供が生まれる前に買ったカメラだ。その前までのカメラは、画素数の多いものを探して、少し高めでも機能も多めの良いものを買っていた。今回は、画素数もかなり上がっていたので、少々廉価で機能を絞った物を選んだ。

さて、今回見積りを見て新製品を調べると、修理費よりも安く同じ機種で型番の上がった物が売られているのを見つけた。画素数は壊れた物が六万画素で、こちらが七万画素だ。壱万円で、この画素数が買えるのであれば十分だ。

壊されないに越した事はないが、壊されても十分に次の安い機種に移り変えられる値段まで下がってきた。今回買ったら、頑張って最低でも一年から一年半ぐらいは使いたい。