Scanner が壊れたようだ2008年02月10日 14時53分37秒

Cannon の LiDE 60 を使っていた。購入したのは、ほぼ二年前であろうか。細かくは、覚えていない。

今日使っていたら、スキャナの稼働部分が、急に異音を出しながら動かなくなった。何かに引っかかったのかと思い、軽く振ったり叩いてみたりしたが、一向に動く気配は無い。ネジなどの部品もないので簡単には開けられない構造になっている。

少し、情報を集めてみると機種は色々だが、同じような壊れ方をしているのを散見した。どうも部品交換が必要になる故障の様な雰囲気だ。

他では二年で壊れて嘆いているのを見たが、今回の故障が全然気にならない。そこで、簡単に調べることにした。


% sh -c 'for i in *.tar; do tar tf $i '*.JPG'; done' | wc -l
    3515

jpeg 形式でなかったり、削除した画像も含めると更に数百枚はあったと思う。二年の間に、ずいぶんな量の画像を取り込んだものだ。それに、この機械は新古品を買ったので、何割か引かれて安くなっていた。

この機種は、USB で電源を取るため、別途電源などを必要としないので小型で使いやすかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/02/10/2615843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。