Intel CPUs2007年08月31日 13時14分38秒

今回、購入した laptop には Core Duo だった。次に新規購入する時は 64bit プロセッサがいいとは思っていたが、Core Duo は 32bit だったようだ。Core 2 Duo は 64bit だったようだ。

CPU の製品群を細かく追いかけていないのと、期限があって、一晩中に購入するかを決めなくてはならず、しっかり調べている時間が足りなかった。

使用感としては、とても満足している。Core Duo の機種はメモリが 2GB なので、/tmp 等に tmpfs で贅沢に使っている。流石にこの大きさになると、ソースを一時的に展開するのにも困らず、mkuzip やその他 /usr/src や ports を実験用に一時編集するのにも使えて、すこぶる調子がいい。

tmpfs の使用例。7 系からサポートされている。


# mount -t tmpfs tmp /mnt/tmp

Turion 64 も並列して試しているのだが、FreeBSD が全然動かない。Compaq/HP の laptop はどうも FreeBSD と相性が良くないらしいとの評判をあちらこちらで目にする。しかも、奇妙なのは最初に一度 FreeBSD が起動したきり、二度とブートしていないことだ。

Intel プロセッサー・ナンバー一覧が公開されている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/08/31/1761164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。