ハードディスクが壊れた被害規模2007年06月14日 10時13分09秒

今回の故障は、エラーが出始めてからが早かった。今までの二台は、それでもほぼ一週間ぐらい何とか動作したので、おかしくなってからでもデータを吸い出す事が出来た。

しかし、今回は違う。前日に、ファイルのコピーに失敗したのが予兆だった。そして次の日には、マウントは問題なかったが、ログインが出来なかった。もう、それ以降は満足にアクセス出来なかった。

運が良かったのは、バックアップなどを含めたデータディスクの再構成をしていたことだった。失われたものは home では数分程度の更新分だった様だ。毎月のバックアップから外してあるデータにはアクセスできなかった。しかし、以前のディスクに残っており、更新頻度が低いこともあって、問題ない程度に復旧できた。大きく失われてのは FreeBSD の src と ports だが、こちらは再取得できるので致命的ではない。

データディスクには geli を使っているので、復旧には時間が掛かる。現在も home の母艦を再構築中だ。そのため、バックアップディスクから立ち上げている。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/06/14/1579261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。