amd64 の 64-bit mode は 32-bit mode より二倍以上速いと聞いたが…2007年05月26日 11時11分19秒

AMD64 を 64-bit mode で動かすと、32-bit mode よりも二倍以上速いとの事を聞いた。他でもそのようなことが書いてあったのを目にしたが、もう一度見つける事が出来ないでいる。

それだけ性能が違うのであれば試してみるのもいいかも。同じバイナリを全てのコンピュータで使っているので、AMD64 でも、わざわざ 32-bit mode で動かしていた。

Intel の CPU が入っているノートで FreeBSD 7.0-CURRENT を更新していたが、同じ 32-bit mode でデスクトップと比べても二倍ぐらい遅い。そこで、AMD64 で試したのだが、どうも IO が高負荷になると止まってしまうみたいだった。

どうせ、CURRENT を追いかけるのに、全てで同じバイナリなどと言うこと自体が無理なので、折角だから 64-bit mode で試してみようかと思い始めている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/05/26/1534267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。