mozilla/seamonkey2006年04月20日 10時43分58秒

十年程前に最初に使い始めたときは、Netscape。

バージョン 2 はほとんど使わなかったが、バージョン 3 は結構長く愛用した。メモリを多く食うのが欠点だったが、バージョン 4 よりも高速に動作したので。

バージョン 4 に移ってからは、他の物よりも高速なので、これまた長く使った。それが空中分解のような形で、mozilla に移り、mozilla から firefox が分岐。更に、Gekko 描画エンジンを使うものはずいぶん増えた。

派生物は、KDE や Gnome と連係しているものが多く、ほとんど使わなかった。Mozilla も開発を中止し、変わりに Seamonkey が生まれてきた。

う〜ん、最近のブラウザ事情はもう追いきれてないや。やっと、新しいバージョンに慣れて移行できたと思ったら、開発が停止とくる。

Plugin もどれをどうやったら動くか把握できないんだよね。ports にも似たような名前のものがゴロゴロあったりして。compat-linux も下手に入れ換えると、動かないものが出てきて、何が何だかわからなくなったり。

その点、Mac OS では Flash もしっかり動くし。FreeBSD を使っていて、数少ない不満。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2006/04/09/321312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。