softupdate on /2006年02月13日 01時59分29秒

これは、いつ頃からの変更だかよく分からないが、5.3-Release の時は、/ パーティションは、起動前に fsck されている必要があった。/ と /usr を分けていないと、せっかくの background fsck が力を発揮できないことが多かった。 最近は / も background fsck が出来るようになったらしい。6.0 では出来ている。5.4 でも出来ていたような気がする。 / は background fsck はできません。勘違いでした。 2006/02/27 追記。

どんどんディスクの容量も大きくなっているので、fsck にも平気で十数分から三十分以上もかかるのが、background fsck により、数秒で起動にたどり着けるのです。fsck が起動後に走り、fsck にかかる時間は変わらないのですが、システムがすぐに使えるのが大きな差。 パーティションを分けることによって、起動を早くできるようになるのは変わりません。/usr や home など大量のファイルが存在するところを分けると、background fsck が有効に使えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2006/02/13/251655/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。